10月21日(日)曇りのち雨
世界遺産のハルシュタットへ

ホテルの窓から見た朝焼けはすばらしかったです。したがって天気は下り坂。ゆっくり朝食を食べて、St.Wolfgang-Schafbergbahn(ザンクト・ヴォルフガング登山鉄道駅前)9:15発のPostBusに乗って出発です。切符はBad Ischlまで通しで買え、42ATSでした。反対車線はぞくぞくとマラソンの参加者の車の列が続いていて、もしかするとマラソン実施中は交通規制でこのバスが動いたのかは定かではありません。9:30に着いたStroblのバスターミナルで車体の長いバスに乗り換えとなります。
 バスは、川沿いに進み、所々では旧道に入り、集落に寄って行きます。建物が多くなってくると温泉町のBad Ischl(バート・イシュル)駅前に9:52到着しました。日曜日のこの時間では町は眠っていて、ひっそりしています。駅の窓口でさえ閉まっています。駅前のクアハウスだけが、にぎわっていました。

10:11発の3410レに乗車。新型客車のシティシャトル編成でした。対岸を行く数少ない路線バスもあったのですが、所要時間の少ない列車にしました。しばらくは、トウラン川の流れに沿って走ります。検札が来たので車掌の携帯発券機から切符を買うと一人40ATSでした。Bad Goisernを出ると、右手にハルシュタット湖が広がります。停車列車が少ないObersee駅などは湖が目の前に広がります。くねくねとカーブとトンネルを繰り返すとHallstattに10:38到着しました。
 はじめてきた人だとびっくりするかもしれません。なにせ、何もない森の中の湖岸で降りるのですから。「ここがほんとにハルシュッタットなの?」という感じです。無理もありません。駅から唯一出られるのは、湖岸に降りて行く小道だけ。小道を降りると小さい桟橋があり、これまた小さい渡し船が待っています。列車に接続して運行しているので乗り遅れないように注意して下さい。発車間際になると船長さんが切符を売りに来ます。

所用10分ほどで対岸のHallstatt Marktに着きます。世界の湖岸の町で一番美しいと言われるハルシュッタットに来ました。日曜日なので、右手上の教会からはパイプオルガンの音色が聞こえてきました。まずそこへ登ることとします。日曜礼拝がちょうど終わったらしく、みなさんが教会の中から出てきました。開いた扉からチラッと内部がのぞけました。もう少し上の方へ上がり、幹線道路の脇の駐車場から街を見下ろします。すると対岸を列車が走って行くのを眺めることができました。街へ降りて土産物屋をひやかし、湖岸を散策します。どこからともかくツアーの日本人観光客が湧いてきました。観光バスで来たのでしょうか。
 塩抗へのケーブルカー乗り場までは行きましたが、天気がすぐれないので街へ戻ることとします。1本山側の小道を戻ると、生活のにおいが感じられました。マルクト広場に戻るといよいよ雨が落ちてきたので、手近なレストランに入って昼食を取ることにしました。ホテルのレストランはやめて、昨日のリベンジで魚料理のメニューが表に出ているところにしました。
 ビールを飲みつつ、鱒のムニエルをいただきます。なかなかおいしく、付け合わせはゆでジャガイモでした。列車の時間までまだあるので、食べ終わってもカプチーノをいただき、手紙を書いたりしてゆっくりさせてもらいました。雨はだんだん本降りになってきました。散策の間だけ降らなかったのは儲けモノでした。
 14:10の渡し船で駅へ向かいます。めずらしく、個人と思われる日本人の女性2人も乗ってきました。船から小さくなって行く町並みを名残惜しく眺めます。

駅は無人駅ですが、待合室には暖房が入っていました。渡し船の人が駅の中で列車を待っているようです。14:24発3425レに乗車。最後尾に肌色とオレンジのツートンカラーの旧型客車がつながっていたのでそこに乗車します。(4080 82-35 005-0)車掌が回ってきたのでザルツブルグまでの乗車券を購入します。これなら100qを越えるので途中下車が可能になります。一人238ATSでした。
 Bad Ischlに14:50に到着。途中下車でさらっと町中を1周して観光です。イベント会場になっている飲泉場を見たり、商店街を散策し、有名なカフェ・ツァウナーを冷やかします。ケーキはおいしそうですが、おみやげにするわけにはいきません。

Bad Ischl 15:55発E3427列車に乗車します。急行用客車でした。(6181 21-70 126-1)今日は日曜なので、この列車は本線と合流するattnang-puchheimからWienへ直通します。
 Eben seeを過ぎると右手にトウラン湖が広がります。このあたりも風光明媚でなかなかの眺めです。attnang-puchheimに16:46に到着です。Wienから来る17:03発IC646に乗り換えます。(2150 534-9 4080)次はSalzbulgに17:48到着です。
 おととい泊まったホテルにチェックインをして預けていた荷物を受け取ります。夕食は、再び「アウグスティーナー・ブロイ」へ向かいました。