10月22日(月)雨のち晴れ
ウィーンに移動し、買い物と市内観光

今朝もゆっくりして、朝食後Salzbulg Hbfに向かい、9:32発のEC561に乗車します。乗車券はフュッセンからの直通で買ってあるものを引き続き使います。(6181 27-71 041-1)Bregenzから来た列車なのですが、以外と編成が短く、空いたコンパートメントが見つからないので、デッキでスーツケースに腰掛ける羽目になりました。やはり、始発のICにしておけば良かったです。なんとかLinzからコンパートメントに座れることが出来て、Wien Westには、12:50に到着です。
 駅前のDorint Am Europaplatz にすぐチェックインします。バストイレ朝食付きで8800円でした。荷物をおいて市内観光へ向かいますが、まず、1日乗車券を購入します。24時間券なので明日のこの時間まで使うことが出来ます。
 まず、オペラ座へ行き、周辺をぷらぷらしました。ついでに念のためANAのウィーン事務所に寄り、リコンファームをしておきます。しかし、ビルの事務所の1室だったので、そこに行くのが大変でした。
 この日は、お買い物日としてデパートやチョコレート屋さんなどを回りました。模型店にも行きましたが、めぼしい車両はなく、買いませんでした。この日の夕食は、迷い方に出ていたセルフレストランで食べたいものを好きなだけ食べて市電に乗り、ホテルへ帰りました。

10月23日(火)晴れ

今日はとうとう帰国日になりました。朝食を食べてチェックアウトし、荷造りをしたスーツケースをコインロッカーへに預けておきます。西駅前から58番の路面電車でシェーンブルン宮殿へ。開館直後は空いていて、すんなり入れました。
 しかし、広い広い。部屋を見るだけで1時間以上は掛かります。そのあとに庭園を散策し、小高い丘の上にあるグロリエッテのカフェで休憩するともうすぐお昼です。ここからの眺めは抜群で、ここまで登ってきた甲斐があります。

帰りは、シェルブールン駅から地下鉄で市内へ戻り、王宮などを見学して、帰りの飛行機の時間が近づいたので西駅へ戻り、コインロッカーからスーツケースを取り出し、路面電車で北駅へ向かって、リムジンバスではなく、国鉄Sバーンで空港へ向かいます。この方が本数は少ないですが、運賃は半額です。
 Wien Sudから18:15発の平日運転の快速に乗車します。(4030 201-0)この列車は、単線のSバーン路線に入らず、ブタペスト方面の本線を疾走して行きます。そのうち速度を落とすとSカーブの連絡線に入り、単線のSバーン路線に戻りました。数駅に停車すると18:37にもう空港駅に到着しました。
 パリ発のウィーン経由の成田行きNH208便は、21:00に出発します。搭乗手続きと出国審査をうけて出発ロビーへ。定刻に離陸しました。機内は空席が目立ち、ゆっくり出来たことです。翌24日成田に14:30到着しました。